へや記た。

思うがままになんか書いてた。

不合格体験記

書く書く詐欺ってのもさすがにひどいとおもった
書くよー

記憶に頼って書いてるから事実と違うところ多少あるかもしれないけれどそこは目をつぶって下しあ

ちなみに開示した点数をさらすと
センター試験
国語156 地理84 ?A100 ?B94 物理83(あやしい) 化学90 英語 179.2/200 224(=178+46)/250 合計 786/900(87.3%)
立命館
英語90 数学71 化学91 合計252 (ライン179)
京都
国26/100 数107/200 理91/200 英84/150 傾斜336/700 総合553.55/950(ライン:563.9)
東工
数60/120 英64.8/120 物19.2/120 化63.6/120 小250/300 総合 693.46/1050(ライン:743〜4)
という成績だった
ほかの大学は開示してないのであしからず

続きから本文にはいります

自分が受験勉強と名をつけることができるだろうことを始めたのは高校2年の冬休みだっただろう
そのときは化学の重要問題集の既習範囲を終わらせることに全力を尽くしていた
そのかわり国語数学英語とかいう基礎科目は完全に投げてた\(^o^)/

そのあとの実力テストはこの時にやった部分はほぼ完ぺきにできていたような気がする
え?化学?の範囲? シラナーイ

2年3学期
何をしてたかとおもうと……何をしていたんだろうか……?
とりあえず学校の課題をしつつ
あ、このときにCGIにはまり始めたんだ
見ればわかるように自分遊戯王やってて
友達に誘われてそのネトゲ版のに加入したわけで
まあSNS系のサイト好きだった自分がそのなかでチームになんか入ってしまったものだから
雪だるま式に堕ちていく堕ちていく

まあそれでもそれまでの貯金があったから成績は「維持」できていた
【やっていたこと】
国語→授業・課題
数学→内職・課題
英語→授業・課題・基礎英文問題精講
物理→内職
化学→授業・重問
地理→授業

3年1学期
学校で遊戯王やってるやつら全員おんなじクラスじゃねえか^p^
ちょっとだけつみが見えた
基本的にやってたことは2年3学期と大して変わらない
物理がしに始めたのもちょうどこのころ
2年3学期の部分の化学も弱くてあばばばばがはじまりかける
というか先生の影響が大なり小なりあると言い訳させてもらう
実際モチベーションに大きく影響したことは間違ってはいないが
わかんなくて死にかけてたのにその先生がそのまんまきたからなぁ……
言い訳おわり
【やっていたこと】
国語→授業・課題・塾
数学→内職・課題
英語→授業・課題・基礎英文問題精講・塾
物理→おねんね
化学→授業・重問
地理→授業

夏休み
高校生クイズと化学グランプリがんばろー おい受験勉強はどこに消えた
と意気込むも
化グラ→予選落ち
高クイ→県決勝まけ
泣きながら模試の申し込みしてたのを今でも覚えてる
ここで全く踏ん張れてなかったのがおそろしく響いてたんだろうな……
一応京大OP・実戦はうけてた
判定はC、Dだったか

まあ勉強せずに携帯に張り付いてた時点で終わってるわな……
【やっていたこと】
国語→塾・課題
数学→課題
英語→課題・塾
物理→重問
化学→重問・新演習
地理→センター過去問

3年2学期
ああ、携帯が、カードゲームが、ネットが 趣味が止まらない
親にも「勉強なぜしない 受かる気ないのか」といわれる始末
そのときは受かると信じ込んでなにもしてなかったからなぁ……

無論成績も降下曲線を描き始める
物理わかりませーん化学?わかりませーん
復習なんてしてませんでしたー\(^o^)/
秋のOP・実戦も大して結果は変わらず
意識だけは高かった(キリッ
しかし行動が全く伴っていない馬鹿野郎

【やってたk……忘れた!】

冬休み
センター対策ちょっとやりつつ一応レベルで京都大の赤本解きつつCGIやりつづけてた
何やってたんだろうねぇこいつは

3年3学期
授業はうけ……あれっ受けてなかったような
センター試験は自己最高とったけどな!!
そのあとも赤本やっててもどことなく集中できてない
授業中に携帯いじるがもう完全にデフォになってたような

授業おわったあとも遊び続けたり変な問題解き続けてたり
担任に何度叱られたことか
反省しない寝てばっかり遊んでばっかり
そんな感じのまんま立命館を受験
受験の最中に自分の力のなさを実感した
といってもそのあとも……
慶応京都岐薬東工
と受験を行ってきたわけで
結果はご覧のとおり
岐薬と立命だけ合格し 立命館に来たというわけで……

結局何が合否の分かれ目だったのか
1 努力不足
これが最大の理由だろう
見ればわかるとおり受験に近づくにつれて勉強量はどんどん減少していっていたわけで
苦手教科の克服 得意教科の強化 問題のパターン化 類似問題の記憶
これらの行為を完全に怠っていたため というのが一番大きいだろう

2 意志の弱さ
1にも関連するが
いっつも携帯なりパソコンなりに依存し これがないと生活できないというくらいになっていた
そこから勉強するよりこっちをしたいという感情に駆られ続け
そしてその感情に負け続け
結局未来<現在って優先順位でありつづけていたのが原因となるだろう

3 傲慢さ
「ま、何とかなるだろう」という精神状態であり続けていた
きっと大丈夫 自分なら何とかなる
たしかに「すべての出来ることを行って」「もう何も怖くない」状態になっていればまあいいんだろうけれど
自分みたいな何もしてない人間がそれをやれば…… ね?

大体自分に言えるのはこんなこと
ほかに聞きたいことあればコメントしてもらえればこたえられると思います
自分を反面教師に
ぜひこれを読んでいる受験生のみなさんは志望校に合格することを
僕は祈っています