へや記た。

思うがままになんか書いてた。

官吏の管理ってとっても難しい気がする(goko試合振り返り)

というわけでgokoの対戦履歴的な何かをつけてみようかな、と。

 

f:id:heyakita:20131018210615p:plain

 

こんなサプライでした。

なお騎士は

ベイリー→シルビア→ヴァンデル→マイケル→ナタリー(購入されず)

というログ。

 

~ゲーム開始からの簡単なあらすじ~

サプライを見る→あー4-3だったらいつものような戦い方できるなー→2-5→うわぁぁぁぁぁぁめんどくせえええ←ここまで

 

3-4だったら青空民兵で偽造通貨に手を伸ばしつつ広場でわちゃわちゃしたいなーと思っていたんですが2-5。しかも2金にカードなし。

→となると値切りや/偽造通貨のどちらか。最終的にはプラザでアクション増やしつつ値切りやと騎士うちたいなー、騎士に割られる前提で考えると早めに青空ふやしたいなー

というわけで値切りや-なし。

相手は銀貨-民兵でしたね。

 

んで5金出るだろ~(チラッ)→3T3金 4T4金(含値切りや)!!

わかったよ民兵かえばいいんだろ!!(多分ここ広場買うべきだったと思う)

そのごなんとかデストリーちゃんを山札にいれホクホクしながら偽造通貨とりつつ廃棄に対しては青空市場つかって金貨を増やしていくプレイング。

 

んで途中で気づく。

「あ、盗賊で騎士再利用できるやーん」

リシャッフル入る直前に盗賊をいれたら大当たり。

相手にけされたデストリーちゃんに相手のシルビアちゃんを回収しながらほくほくとてをのばしていきましたとさ。めでたしめでたし。

 

反省点としては

どう考えても民兵<広場だったなぁ、と(手札増えないけどね)

あと盗賊もうちょっとうまく利用できたかなーというのも。

3~6コスに有用なカードしかなかったし。

 

んで今回覚えとくべきだなってなったのはさっきの盗賊による騎士の再利用と

22Tのこの流れ。

heyakita: turn 22

heyakita plays Market Square
heyakita draws Haggler
heyakita plays Haggler
heyakita plays 1 Silver, 1 Gold, 1 Copper
heyakita buys Province
heyakita gains Mandarin
heyakita places Silver on top of deck
heyakita places Gold on top of deck
heyakita places Copper on top of deck
heyakita gains Province
heyakita

draws CopperGoldSilverGoldMarket Square

官吏をつかった財宝マジックは闇市場で時たまみられますが、値切りやや農地の効果で官吏を獲得した時も財宝が山札にもどるわけです。

またその段階で次ターンよっぽどのことがない限り6金↑が確定。終盤だと公領レースにも負けなくなるしとってもおいしいね。ってお話です。