へや記た。

思うがままになんか書いてた。

成績発表とその後のおはなし

成績が出ました。

専門科目がほぼCで通るとかいうごみ屑でしたけれど、何とか要卒132単位に対して129単位をそろえることができ、卒業研究4単位によって卒業できることが確定となりました。

GPAも一応全科目Bくらいの感じにおさまったのでまあ悪くはないレベルかな、と思います。

また、後期開始時点ですでにわかっていたことではあったのですが、研究室も某有機系研究室に確定しました。4月からは液晶とかやろうとおもいます。

まだ詳しいテーマについては決まっていないのでよーわからんわーという状況です。

さて、いよいよB4になるということでそろそろ大学院に受けてもいいですか、の連絡をしなければいけないと感じているんですが、いまだにその方向が確定していません。

以前にJAISTさんの説明会は出席したのですが、その時に立地の悪さに完全に意気消沈してしまい、志望校からはずれかかっており、また、NAISTなどの他大学についてはまだろくに調べてもいない、という状況です。

内部進学については、妹が私立大学に進学してしまったために親からもやめておいてくれ、といわれてしまいもう完全に潰えてしまっている、といった状況になってしまっています。

 

一応専門としたいのは材料工学の分野、できれば繊維、液晶もしくはレオロジー系統の学問を楽しむことができればうれしいな、というくらいの思いではいるんですが、そこから先に思考がのびない、という一番まずい状況に陥っている気がします。

 

また人間関係等についてもさすがにもうそろそろまともに将来の相手を探すべきなのかなと思うことがあるのですが、如何せん自分自身にその気が起きず、また、自分に対しての魅力を感じることができない、そもそも人との交流ができない、といった問題を感じています。

(参考:友達を作れない病 http://heyakita.hatenablog.com/entry/2014/01/13/022112

TwitterなどのTLをみていても周りの人がくっつきはなれはしているものの、わりかた幸せそうにしているのをみるとほほえましく思いながらも羨ましく、恨めしくおもってしまい、その後自己嫌悪に陥りがちになってしまっています。

ということを考えていると今後大学院に進学したとして、そのあと僕は社会的に生きていけるんだろうかという不安を感じずにはいられないんですよね……。

 

あー、つよくいきたい。