へや記た。

思うがままになんか書いてた。

今の話と今後の話と人間関係と

どうも。

某研究室に配属されテーマも確定しました。

4年ほど前にとまったテーマを別の方向からアプローチするらしいです。

正直やること自体はそれほど難しくないのですけれど、方向性が正直全然見えないような状況でとても困ってます。まあ何とかなるとは思っていますが。たのむ。結果でてくれ~~~

 

あと、受験先はNAIST,JAIST両方になると思います。

OCで現地のM生の話を聞いてある程度完全に固めました。ほかもちょっと見といたほうがいいよ、とはいわれたのですがとりあえず受験終わらせてから考えることにします(フラグ)。

ちなみにですが、できればNAISTに行ければいいなーって思います。面白そうなテーマもあったしなにせ生活水準が圧倒的にJAのそれより良いようにみえたので。

なんか変な詮索する人がいるかもしれないのでいっときますがあくまで研究内容、施設、大学院大学、という点にひかれたから受験するわけなのでお間違いのなきよう。

 

ここから先はしょーもない人間関係のはなし。

こいつが人間関係の話するってことは大体そういう話なんですけれど、現在所属している研究室にいる一部のウェイ(苦笑)系の方々がとてつもなくウザったいという話をば。世界にはこんなひどいやからもいるんだなと思った瞬間でもありました。

 

まあ単純にいうならば「自分のちょっと世間ずれした(一般世間ではマイナーとされる)ものごとについて発言するたびに馬鹿にするかのような態度で「それ何?wwwwww」のような態度をとってくる」「自分の知らない概念をすべて『オタク()』のもの、とみなしけなすような発言ばかりをする」「その『オタク』のものを別の人が知らない、あんまり興味がないという発言をした途端にdisってるやら馬鹿にしてるやら煽る」

といったものです。ああ書いてていらいらしてきた。

 

もともと非ヤンキー文化礼賛、というよりかはマイナー文化やってる僕ってかっこいい(実際そこまでマイナーってわけでもないけれど)的な自惚れを持っているあってか、某氏のこのような発言は正直耐えがたいものでした。後半のものにいたっては自分だけじゃなくその会話相手すらも馬鹿にしてるわけですからね。

ほかにもことあるたびに「いじり」と称して他人のことを侮蔑するような発言を繰り返していたり、M2という立場を活かして(?)パワハラに近いようなことを行っているように見えることもありました。

研究者としては、きちんとしたデータがとれていたり、他人への助言も的確なものが多く、信用に値するような人だと思っているのですが、一個人としては全く関わりたくない人ですね、はい。

 

ただ、自分の言動を見返すかぎり、同族嫌悪に近い部分もあるのかなーと思ってしまった部分もあります。

自分自身、さっきもいったようにマイナー文化礼賛民であるがために、メジャー文化に対して「しょうもない」「ありふれたもの」といった評価を下して一瞥もくれないことが多々あり、また自己よりした(とかってに思い込んだ)ものに対してはひたすらに蔑みの言葉をかけていたような気がします。

他山の石としてうまく活用すべきなのかも、しれません。

 

なお、その先輩とやらには先日の交流会でひと悶着あったためにその後全く声をかけられなくなりました。その時に「あいつの学生生活おわったわww」みたいなこといってたらしいんですけれど、たかがてめえごときに終わらせられるような学生生活だったらもうとっくのとうに終わってるんだけどな~~~~という返しをしたかったですね。めんどくさいのでしませんけど。