へや記た。

思うがままになんか書いてた。

プレゼントは前後183日を除きいつでも歓迎です

22とかいうものになってたらしいです。

お祝いしてくださったみなさまありがとうございました。

 

で、去年21になったときにもいったのですが、本当に誕生日って祝うべきものなのかなーというのがきになったのです。

今までは7,10,12,15,18,20と物心がついてからは数年おきに節目となる年があり、その節目を祝うものとして誕生日というものがあったと思うのです。

(いうて他の年もプレゼント目当てとかで喜んではいましたが)

んで、そういうのがなくなった(そういえば来年修士課程はいるから節目っちゃ節目か)今、誕生日ってそんなに祝われるべきものなのかなーという疑念が生まれたわけで。

 

まあ誕生日を祝うって概念が「この一年をすごすことへの祝い、感謝」などを示す祭儀なのはわかってはいるつもりなのですがなんかこう、「違う」気がするんですよね。

まあただのぼっちのひがみなんでしょうけれど。

というおはなし。