へや記た。

思うがままになんか書いてた。

世間ずれと内向的な性格とコミュ障と空気読みとノリとなんかいろいろ

W杯とかいうものが始まったらしいですね。

日本も参加してるらしいですね。なんかラボでも勝敗予想やらBIGやらやってるようなきがします。

まあ僕にとってはどーでもいいことですけど。

 

これまでも時々言ってたような気がしますが世間ずれの度合いがこの頃どんどんひどくなっていってるようなきがしてきました。

あとよく変わり者って言われるのも気になったのでちょっとつらつらと書いてみようかな、と。

 

まあこんなことを書く発端をまずは。

小学校の頃から、多くの人は一度は「2チームに分かれて遊ぶ」ことをしたことがあると思います。その中の大半の人は「リーダー格の二人がそれぞれリーダーとなり、残りの面子をじゃんけんなりなんなりの勝敗を元とした順番で決めていく」手法のメンバーぎめ(いわゆる取り合い)というものを経験したことがあると思います。

で、ごく一部の人は「その手の取り合いで一番最後の1人になって二人が『取り合い』ではなく『押し付け合い』をしているのをみる」経験があったと思います。

それを大学生になった今久々に経験して幼少のころを思い出してしまったというわけです。

 

いやー面白かったですよ、僕1人を残してじゃんけんで勝った側は「よーし俺らはこれで頑張るぞー」とかなんとかいって円陣くんでるし負けた側は遠くにいた別のことしてる人を呼んでましたし。

つくづく自分が嫌われてるんだな―ということを実感できましたね。まあもともとこの手のチーム戦というものはえてしてスポーツが大半であり、僕自身がそのてのスポーツ全般が苦手ってのもあるとは思うんですけれどね。

 

で、そのタイミングで自分の世間ずれ度というか、他人との関わりにくさについてふーっと思った部分があった、というわけでした。

 

ここで、先ほど受けたアスペルガー診断の結果をみてみましょう。

なるほど。

若干自閉傾向があるってことにしておきましょう。

まあきちんとした診断も受けていないのにこういうのを使って言い訳するのは割とよろしくないと思うので参考程度にしときます。(近いうちに一回診断は受けたほうが今後のためになるだろうとは思ってます。)

 

で、上の結果には関係なく、自分がこのように社会不適合感でてるのはなんでかなーとなったときに、自分が変わり者だとよく言われてる理由を自分なりにいくつか考えてみたらいいんじゃねえのって思ったわけです。

で、考えられるのは広く見ると

 

  • 会話が成立しにくい。(=相手の意図するところを読めていない返答をする)
  • 話し方がアニメ、漫画、ネット上で使われるもの、といった一般生活で使われるものとはかけ離れている。
  • 他人との交友をさける傾向がある。
  • いわゆる「リアル」より「バーチャル」にどっぷりとつかっている生活を送っている。
  • 性格が悪い。
  • 趣味、嗜好が一般大衆向けのそれとずれている。

 

こんな感じかな、と。(もっとあるぞと思った人は指摘してくれるとありがたいです。)

結局簡単に言うならば、「内向的なコミュ障の『(一般的なイメージとしての)オタク』」だからってわけですね。望んでこうなったってわけでもないですけれど。結果論としてこんなクソ野郎が誕生してしまったってだけじゃい。

 

で、こんな内向的コミュ障にとって、「体育会系のノリ(笑)」というものは本当につらいものなわけで、とても嫌いなものなわけで。そもそもノリ(笑)って言葉自体気持ち悪いの一言です。

この手のノリを重視する体育会系のイメージとして下記のものがあげられると思っています。

  • (大抵の場合年齢、所属年数を元とした)上下関係を絶対のものとし、それに刃向かうことを断固として拒否する。
  • 「ノリ」で大体のことが決まってしまい、全員に「ノ」ることを強要する。
  • 「空気を読む」ことを非常に重視し、それを破った者に対しては制裁を行う。
  • 上記の制裁を含む悪ふざけによって発生した損害については「ネタ」の一言で片付けてしまう。
  • (一気飲みが大好き。)

結局この所のなにが嫌いなのかというと「その場にいるものの中で絶対的権力をもつ、『ノリがいい人()』にとって不愉快なものはすべて切り捨てられ、その人の機嫌をとるための行動はいかなるものも許される」という風潮です。

テレビ番組などで罰ゲームと称して他人の持ち物を勝手に汚損、破損、売却するのは時々みていましたし、「いじり」と称して他人の悪口を言うのはもはやどこでも行われている日常的な風景となってしまっている気がします。現在もラボでは日常的に実質的な権力者(M2)を中心として、その権力者が満足するように、という形で一部の弱者を貶める形の賭け事が行われています。

 

つらい。

 

 自分自身、ときたまそのような体育会系のノリ()にのっかることはあるんですけれど、どうも調子があいません。んで気がつけば「上位層のごきげんをとるための中位層の『いじり先』」になっています。

そういうのに嫌気がさしたせいもあってか先日のエントリにもあるように一悶着をおこしてその後カースト最下位になってたわけですけれど。

ただ、自分も気づかずのうちにそのような忌むべき「体育会系ノリ()」を自分より下だと勝手に思い込んでいる集団に対して強要してしまっている点もあり、この点については絶対に直さなくてはいけないなーと思っています。

 

その上で、こんな体育会系ノリを重視しているM2のもとで育っているM1のいるようなラボからはいち早く脱出すべきなのかなーとも思っています。

Nなんとか大学、そういうノリ()が存在しないところだといいな、と切に願っています。

どっちにしても自分のコミュニケーション能力などはなんとかしなければ行けないところだとは思いますが……。

自分でも何書いてるのかよくわかんなくなったので有機の教科書でも読んで寝ようと思います。あとで見返して画面殴りたくなるんだろうな。