へや記た。

思うがままになんか書いてた。

ゲームに対する姿勢のあり方

(投稿してすぐになんかタイトルあってないなってことでなおしました)

日本、負けたらしいですね。

初戦で負けたらグループリーグ敗退濃厚らしいですね。

まあジンクス関係なしに2-1しないと実質敗退みたいなものだとおもうと納得がいく気がしますが。

 

さて、そのサッカーはスポーツには珍しく(僕が知らないだけかもしれない)日本でギャンブルと深く結びつきのあるスポーツのように思います。

totoとかBIGとかよばれてるやつですね、僕よく知りませんけれど。

 

それにかぎらず、ちょっとした機会において「賭け事」というものは大なり小なりいろんなところで行われているような気がします。

 

で、その賭け事というものはほぼ確実にゲームを元としたものになっているはずです。

麻雀やトランプゲームが定番ですかね?

 

……やめてもらえないかなぁ。

 もともと自分がゲーム弱いから負けていろいろ失うのが嫌いっていうのもあるんですが、どうしてもそのテの人って「ゲーム」を愉しむ気がない気がするんですよね。

 

つまり「ゲーム」を愉しむのではなく「賭け事のツール」を愉しんでいる、といったかんじで。なんといえばいいのか。

 

1人のボードゲーマーとして言わせてほしいのは、そうやってゲーム自体を楽しめないのはとっても残念なことなのになーということです。

このての「賭け事のツール」に用いられるゲームは大方多人数戦になり、全員が1人に対してヘイトをすればいともたやすくその1人を蹴落とすことができると思います。

そんなゲームという名のいじめをやって楽しんでるのをみると本当にへどがでそうになります。

それに、悪く言ってしまえば「ゲーム」を「ゲーム」として愉しむことのできない、価値を付随させないと楽しめないほどに感性が鈍ってしまっているといってもいいんじゃないかなーって思ってます。そういう付加価値に対してしか真剣になれないってことなんで。

(その割にはその手の人たちっておおよそスポーツゲームをするときは賭けとかいわないんだよなぁ。なんでなんだろう)

 

ただ、こうやって賭け事を嫌っている割には賞金のかかる大会とかについて僕は特に何も思わないんですよね。これって「1人を蹴落とす」ことより「自分が勝ち残る」ことが重要視されてるからなのかなーとも思ったんですが、ただ単に自分が賭けって言葉が嫌いなだけなんですかね?

……というよりは「ゲーム」自身に真剣になっている姿勢がみえるからなのでしょうか?

(たしかに相手の意図せぬ不正行為を利用したジャッジキルあんまり好きじゃないや)

 

結局何がいいたいのかって言うと、「もっとゲームいろいろしたいなー」「勝負に真剣になってくれる人と知り合いになりたいなー」っていう二点です。ボードゲームであれ、ビデオゲームであれ。

自分はインストというか勧誘するのとっても苦手なんで、そういう仲間を自分から増やせていないってのがとってもつらいです。

はーゲームやりたい。