へや記た。

思うがままになんか書いてた。

高い意識と低いモチベと

数日前、あるフォロワーの言葉に憤慨して柄にもなく説教じみたことをしてしまった。 

それについての僕の思いと全然それについてこないモチベーションのお話。 

 

 

会話を振り返ってみる。 

事の発端はフォロワーAのパートナーBが英語の勉強する~~とかなんとか言ってたあたりから。 

(一部抜粋) 

フォロワー「俺の周りには天才ばかりいる、一方俺は何もできない」 

へや「今からやり直せや」 

フ「今更やってもいみねえだろ」 

へ「そうやって自分からチャンス逃し続ける人生歩みたきゃそうすればいいさ」 

フ「学ぶ方法もないのにどうやってやれっつうんだよ」 

へ「お前の周りの天才とやらつかえやゴミ」 

フ「努力できないから無理です~~~」 

へ「じゃあそうやってずっといじけてればいいし、そんなことしてる間にパートナーにおいていかれればいい」(今思うとほんとゴミみたいな煽りだな) 

フ「うっせえパートナーとの関係勝手に類推するなや」 

へ「お前はそれでいいかもしんねえけどパートナーにとって今のお前が足枷にしかなってないのわかっていってる?そんなこといってたらいずれ見放されるよ」

 


 

 

んやー、このへやなんとかってやつ頭悪すぎるのではというやつ。 

(そもお前パートナーどころか友人すらろくにいないのによくこんな口叩けたなといろんなところからお叱りが飛んできそうだ) 

 

ただ本人はこれで何かしらのブーストかかったみたいだったので結果としては悪くなかったのかなぁと思ってます。

 

さて、その会話の中で「努力って何ぞや」みたいな話が飛ばされてそれに対して僕が返したのが 

 

「逃げないこと」 

 

って言葉でした。うう自分にも思いっきりブーメランとして突き刺さる…… 

 正直全くもって自分も努力という概念から遠ざかりつづけていて、正直人のこといえるほどの能力もなければモチベーションもなくなっているということに気付くいい機会にもなったのかなー、とおもいます。

せめてなんとかモチベーションだけでも高められないかなってことで統計学の本読み始めてみたり部屋の片づけはじめてみたりしました。 

 

大学在学中に 

統計学 

ゲーム理論 

量子学 

くらいは簡単に話せるくらいまでもっていければなぁ…… 

あ、英語もやらなきゃ。 

 

以上、結局自分は他人に対して物は言うものの自分自身は全く成長しようとしてない典型的な上から目線系老害意識高いマンになってしまっているのだなぁ、なんとかしないとなぁとひどく実感してしまったというお話でした。