へや記た。

思うがままになんか書いてた。

目標100個

今年の目標です。

100個です。なんか昨年やってた人がいるらしいので、それにあやかりました。

 

大きく

生活・研究・交流・趣味・ゲームの5つにわかれました。

具体数字を出してるせいで達成できるか無茶苦茶怪しくなってしまっているのは言っちゃあいけないってやつ。

 

 生活(1~29)

  • 80kgを切る*1
  • エンゲル係数を25%以内におさめる
  • 油を使わない食事を1日1回食べるようにする
  • 1日に食べるご飯を多くても2合に抑える
  • 1週間に2回は魚を食べる
  • 悲しいご飯を食べない
  • 可食部廃棄率をできる限り0に近づける
  • 朝食を食べる(平日8割休日7割目標)

ここまでご飯の話。8%。多すぎでは。多いのは体重だけれど。

  • 8ヶ月は黒字収支にする
  • 行きたいイベントに行けるよう、金銭的、時間的調整を努力する
  • 睡眠時間を何があっても6時間以上確保する
  • 毎日遅くとも8時台に起きる
  • よっぽどの事情がない限り1日10分外に出る
  • 病気・怪我が原因で病院に行く回数を2回までに抑える
  • バイクで転ばない

ここは実生活。半年に1回バイクで転んでるのほんとつらい。

  • 自分を強くもつ
  • 最小限度の範囲でメモをとる
  • タスク管理を目に見える形で行う
  • 毎日、「これだけはやった」と言えるようにする(何も考えず過ごさない)
  • 遅刻をしない
  • 部屋を出た後に「~~したっけ?」となる頻度を下げる
  • 言い訳をしない
  • 都合か悪いことについても口を濁さずに答える
  • 2週間に1回は掃除機をかける
  • 器具を壊さない
  • 「これどこにおいたっけ」をなくせるよう、物を置く場所を考える
  • 不要なものを不要と割り切って捨てる
  • 迷ったらとりあえずやってみる
  • ゴミをゴミ出しの日にだす

これは生活目標というあれ。……なんかな。基本的なこともできてねえとかいっちゃいけない。

 

研究(30~44)

  • 後腐れなく卒業する
  • 博士課程に行くか、就職するかをきめる。
  • どっちにしても、どこを志望するのか、何をしなくてはならないかをしっかりと把握する

まずは進路。卒論早く書かな……(結局帰省中100文字も書いてねえ。ザコ。)

  • 現在いる、次に所属するラボのテーマについて、背景部分を全て話せるような知識をつける
  • 今まで触れてこなかった学術分野について知見を深める
  • 院生以上のランクの方20人以上に研究分野について詳しく話してもらう
  • 毎月2本は新規分野の論文を読む
  • どんな発表に対しても1つ、疑問点をもつ

次は研究者としての知識。いろんな世界に触れたいなーって思ってます。

  • 質問をしてもらえる発表を作る
  • どんな形でもいいから、1本acceptをもらう
  • 学会で発表する(最低でも発表するための資料を完成させる)
  • 化学に対する理解を自分がわかるから他人を分からせるにレベルアップさせる
  • 締め切りの1週間前には一旦の完成型をだす

まあ研究者だし。と言いながらところどころ無茶があるような気もする。ただこのくらい高めにもっておいてもいいかなっておもってます。目指せ学術分野~~

  • 何かしらの英語の試験で上位10%に入る
  • 英語で書かれたものを1週間に1本以上読む

English。やっぱりやらないとだめだろ的な。

 

交流(45~62)

  • 友達と胸を張って言える存在を作る
  • 他人を覚える

 Back to Basics*2。根本部分からやり直してきます。そのためにも

  • 人に嫌われない
  • 他人のことをその人がいない場所で蔑まない
  • 本人の目の前でも、蔑むような発言は改善点としていうよう心がける
  • 自分のせいで他人を待たせることがないようにする
  • 会話のバリエーションを増やす
  • いろんなネタについて知見を深める
  • 悩み、わからないことを絶対にそのままにせず、相談する
  • 声のボリュームを下げる(人にうるさいと言われないようになる)

のあたりができなくちゃいけないだろうなって思ってます。精進します。

で、

  • 月1回は他人と遊ぶ
  • 2ヶ月に1回は他人に家に来てもらう
  • 2週間に1回は誰かとskypeなりツイキャスなりのサービスで交流する
  • 親に3回は顔を見せる
  • 2回、旅行にいく
  • うち1回は二輪を使っていく
  • オフ会に10回以上参加する
  • 関東に1回は遊びに行く

とかできればいいなーっておもいます。学会とか以外で関東1回行きたいです。お金ないです。

 

趣味(63~85)

  • 趣味を増やす

世界は広いほうが、面白い。

  • 自分の「楽しい」を言語化して他者に伝えられる能力を身につける
  • 30店舗、新しいお店に行ってご飯を食べる
  • 再訪したい店を見つけ、そこに3回はいく
  • どこかに行くことがあればそこ(らへん)にしかなさそうな食事処に1軒は行ってみる
  • 料理のレパートリーを20個増やす
  • お酒を30種類は口をつけてみる

食べ物ネタが多い!!だから体重が減らない!でもこれがないと楽しくない!ってやつです。減量もきちんとするもん……

  • ゲムマにいく
  • けもケにいく

他にもいろいろイベント行けたらなーって思います。あ、コミケは絶対に行きません。フラグじゃないです。あんなとこ行ったら死んでしまう。

  • SNSクラウドサービスをもっと有効に活用する
  • 1週間に1つ、ブログに記事をあげる
  • ツイート数を月5000以下に抑える
  • 徘徊するサイトを広げる(ブックマークorRSS登録数1.5倍を目標)
  • 2日に1度はニュースサイトに目を通す
  • ニュースを調べる時前回と同じサイトを使わない
  • 読んだ記事に対してコメントをつける

インターネッツ

  • 1ヶ月に1個は新しい文房具を手に入れる
  • 1ヶ月に1冊新書を読む
  • 好みの曲を毎日新しく1曲みつける
  • 毎期、これだけはみる、って作品を1つもつ

まあ新しい文化に触れたいなってやつです。んでそれに感化されて

  •  3ヶ月に1個は何かしらの作品を世に出す
  • MIDIでいいから曲を書く
  • 自分もしなきゃいけないこと以外にプレゼンテーションを半年に1個はつくる

いろいろ作れればなって思います。1曲くらい世に出したいね。

 

ゲーム(86~98)

まあ僕のやってるゲームなんて脱出ゲーム、ボードゲーム弐寺くらいしかないので……

  • 脱出ゲームを今年中に2つ作る

こ、構想だけなら1こありますし……(震え声

  • 脱出ゲームに10公演参加する

ちなみに去年は7公演くらいだったと思います。年末に固まってた。

  • ゲーセンに1ヶ月2回は行けるだけの余裕をもつ
  • ☆12に1つはノマゲランプをつける
  • SP九段をとる

弐寺。おそらく4月以降は触りたくても触れないものになってしまう可能性もあるので。専コンかってCS専とかになるのもワンチャンとか思ったけれど金がない!

  • ゲームカフェに月1回は行く
  • 50本、新しいゲームに触れる
  • 毎月1作品は新しいゲームを買う
  • ドミニオンの他にも、まあ弱くはないよ、と言えるゲームを2つ作る

ボドゲ。やっぱり量やってないと質もくそもないかなってのがあって。

これはすぐにできそう。

  • MtGを100マッチ遊ぶ
  • FNMに月1回は参加する

これは若干できなさそう。最悪MOに手だすのも考えてはいます。GP出たい。

  • 大会と名のつくものに3つ以上参加する

小さなものから大きなものまで、1シーズン1回位のペースで参加できればなーっておもってます。

その他(99・100)

「作る」、という言葉を意識する

先の記事でも触れたように、今年の僕は「作る」存在になりたいと思ってます。

何事に対しても「作る」の言葉を意識して、生活できれば楽しそうだなって思います。

楽しく生きる

僕の全てです。2016年を「2015年はやりきった」といいながら迎えたいと思います。

 

こんなかんじです。はてさてどのくらいが達成できているのでしょうか。

正直それぞれの目標についてはてっきとーに数値設定した部分もあるので無理だったーってのはありそうですけれど。

それが目標らしいとこだとおもうんで許してくれ。

まずは卒業するところからだー!!

 

 

*1:なお、これを書いてた前日に3~4軒ごはん屋まわって色々食べ歩いて体重が増えたのはまた別のお話

*2:基本に帰れ/Back to Basics - MTG Wiki