へや記た。

思うがままになんか書いてた。

大人になれない僕たちへ

ただのアダルトチルドレンがぶつくさいってるだけと、ざまあみろみたいな感じで読むと少し幸せ。

 

成人式というものを迎えてはや2年が経ってしまった。

周りでは就職活動がどうの言ってる人や起業がどうのこうの、って言ってる人がいっぱいいる。
そんな中、僕は未だに家に引きこもってパソコンに向かい非生産的な生活をつづけており、また成長する気など1つももっていないように見える。
 
いつになったら僕は大人と呼べるものになるのだろうか。
思えば某所で自称高校生が自分が辿ってきたような知能の足りていない行動をとっていたものにたいし、嘲笑や助言みたいなことをしてはいたが、それは自分の過去の影に向かって同時に同じことを言っていたのだろう。
そして今なお、恐らく訪れるだろう未来からみて、いつか嘲笑われるような、そして自身が嘲笑うだろう行動を取り続けているのだろう。
いつになっても、未来から現在へ、現在から過去へ、嘲笑は止まらない。
 
いつになったら、僕は大人と呼べるものになるのだろうか。
いつになっても、子供のままでしかいられない。
いつになっても、子供のままでしかいたくない。
責任というものは嫌いじゃない。
ただそれを理解のできない概念として提示されるのが嫌い。
理不尽を与えられるのは嫌いじゃない。
ただそれを克服したときに喜びを感じられないのが嫌い。
 
いつになったら、僕は大人と呼べるものになるのだろうか……
成長をやめ、他人の意見を聞き入れず、ただ自分の快楽のためだけに生きて、
自分にとって気持ちがいいだけのぬるま湯という沼に堕ちていく。
意識だけは高く、他の全ては低いままに(あ、体脂肪率とか肝臓の値は高かったわ)
 
いつになったら、いつになったら……
なんとか、しなきゃ……