へや記た。

思うがままになんか書いてた。

第5回ドミニオン日本選手権予選レポ

第5回のドミニオン日本選手権に出場してきました。

この記事はその大会の予選大会(午後)のレポート記事です。

 

「楽しくドミニオンをしてこよう」を合言葉に0回戦突破。
新幹線の自由席ってコンセントさせないのね……。

会場でgokoとかちょっと遊びつつ時間になるのを待ちました。

午前のボーダーが13点(VP含)って感じだったので4-3-1-1あたりでサブマリンできないかなーとか思いつつ
まあどうせバブル落ちがせいぜいだろ、2日目は無理だべとかなんとかいってました。

 

名前に関しては同席してた方(非本名の方のみ)です。

1回戦前
へや「同卓したらレート高い方にトスやなw」
よしぼーる「おっそうだな」

1回戦 21番卓 yoshiball 4-3 1番手 3人戦 1位
フラグ回収すんなや。

礼拝堂 木こり 改築 庭園 祝宴 研究所

オアシス 坑道 不正利得 冒険者

 木こり木こりに対してyoshiballは礼拝堂祝宴から礼拝堂沈み。

不正利得木こり庭園で50枚デッキ。つよかった。

最後の自分のターンでちょっと悩みつつ不正買ったおかげで2番手の方が不正即買いしてくれてぴったりになれたのでガッツポーズ。
そして僕のボスラッシュが確定したのであった……。

2回戦 3番卓 夕凪さん jhovallさん 4-3 3番手 3位

工房 金貸し 議事堂 市場

岐路 神託 義賊 シルクロード 街道 地図職人

 なんと1番手の金貸しの意図をさっぱり読み取ることができないクソザコ。

上家と結託しようとして議事堂ステロ。手番の利点もあって3位で逃げ切る。下位手番正義。4番手が1位とかしらん。

コンボに参戦しても勝てる気しなかったけれども、シルクのほうがよかった説もないわけではないような気はする
(といっても金貸し→銀→とみたら議事堂結託しかできそうにない気がした。)

3回戦 6番卓 ヒロキさん かびぼうずさん 4-3 3番手 2位

地下貯蔵庫 村 鍛冶屋 祝祭

愚者の黄金 開発 香辛料商人 宿屋 国境の村 農地

 1、2番手が香辛料→愚者スタート。

ゆるふわドミニオンの時間だ~~とかいいながら鍛冶屋を買うと下家ものってくれてステロvs愚者という感じに。
そして下家にちょっと劣る。まあヒロキさんやししゃーない。

愚者組がそもそも事故ってたしラッキーもあったようには思う。
げろげろ言いながら最終戦に望みをつなぐマン。

 

4回戦 5番卓 ほるひすさん 4-3 4番手 2位

堀 民兵 役人 書庫 魔女

公爵夫人 交易人 根切りや 厩舎 大使館

 1番手初手から

銀→民兵→交易人→銀
民兵→銀→銀→?
ちょっと考えて5金でてほしい、と思いながら堀を購入。
民兵とうまくかみあって3-5を出すことができて銀→書庫。
2、3番手が大使館のべ4枚つっこんで銀4枚入ったし何とかなれって言いながら早いうちから公領に手をだす。
その結果属州に手が届かなくなるもいけー!いけー!!と思いながら書庫を打ち続ける。かぶる!なんでシャッフルした後のトップのカードが書庫になるんだ!!(脇におく)
なんで民兵をうってくれないんだ!!(7金)
という感じで若干遅い手にはなってしまったものの手番差で2位!!!

なった瞬間にはいょっしゃああああとか言ってたと思います。
このステロ場で4番手ひいて2位滑り込みできるとは思ってなかった……。

結果。
ボーダー+5VPで予選通過!うれしい!!!!!!!!!!!

大阪ドミニオン会からは午後からは僕ふくめyoshiball、マルコメX両氏が、午前からはkassy氏が予選通過となりました。学生の力!!!おおよそ半分予選通過じゃ!!やったった!!

 

しかしながら、kassyさんらとも話してたのですが今回予選通過できたのは今回のレギュレーションが基本+異郷というコンボ過少環境だったのがあるように思いました。

すくなくとも僕はデッキ構築能力は皆無に等しく、どちらかと言うとてきとーに引いたカードでふんわーりと戦うほうが強いといろんな人に評価されてるみたいです。

僕もそう思います。少なくともコンボは好んで作らないようにしてます。そんなだから成長しないのだ。雑魚め。

ただ荒れ場、というか振れ幅が大きくなってしまうような場について比較的苦手意識は少ないのではないかなーと思っております。

自分自身、どちらかというと手番で殴るゲームよりも下位手番で対応するゲームのほうが動きやすく、性質なんだろうなーとか感じてます。

本戦でもそんな感じのサプライがでてくれると、いいなぁ。

 

というわけでこれから本戦楽しんできます。
ちなみに今さっきまでマジックやってました。双子楽しい!!