へや記た。

思うがままになんか書いてた。

第5回ドミニオン日本選手権本戦レポ

というわけで本戦です。
本当は決勝ラウンドっていうらしい。しらんかった。

1回戦(基本+海辺) 1番手 3位タイ

木こり 工房 玉座の間 魔女 冒険者
真珠採り 灯台 引揚水夫 巾着切り 宝物庫

いっちばん反省しなきゃいけないサプライ。
1番手で巾着銀から入ってその他が灯台灯台 魔女灯台 灯台灯台(記憶曖昧)
巾着うちつつ金とることができるものの、灯台1枚しか入れてなくてじわじわ呪いで侵食を受ける形となりました。
そこで対抗する形で僕も魔女を入れるべきだったんだろうけれど、完全にその気がなくてずるずるやられ……
また、金貨3枚入ってたしってことで入れてた引揚水夫も銀貨しか割れないし金貨は底に沈むしで全くいいとこなし。
21-21(終了)-22-21という呪い差レベルの負けだから完全に構築力の足りなさが光り続けてました。

荒れ場に対する自信はあったから、一番相性がいいと思ってたはずなの
に、ここで負けたのが本当につらかった。いつもの荒れ場力発揮できてればせめて単独2位になれたはずでした。

2回戦(陰謀+繁栄)3番手 1位

中庭 執事 共謀者 改良 公爵
交易路 望楼 保管庫 鍛造 行商人

まず1位取らないともう望みはなく、しかしそんな場で3-4の3番手、かつ5-2スタートが2人は正直吐き気しかしませんでした。

基本的には行商人を改良しつつ行商人共謀者交易路で22金2buyだすのが大正義だろうなぁとは思いました。間に合うのかはしらない。僕コンボ苦手だし。
強い気持ちで執事執事するも3T目に執事はお暇をとっており、仕方なく3人目を雇用。これがミスプレイだろうとは思います。銀でよし
ただその後5、6金がうまい具合に出てくれて金貨、保管庫をデッキに突っ込むことができました。
その後銀貨を1枚突っ込んだ上で銅銀金白保保執執みたいなデッキができて、行商人側がコンボ構築うまくいってない上保管庫がうまく白金貨引いてくれたのもあって植民地4枚成功。

正直勝てるとは思ってなかったので。とってもよかったです。

 

3回戦(錬金術+収穫祭+ギルド)3番手 3位タイ

大学 賢者の石 弟子
村落 再建 豊穣の角笛
蝋燭職人 収税吏 伝令官 肉屋

 反省しなきゃいけないサプライ2つ目

少なくともこのテーブルで2位以上取ることがあとにチャンス残すための絶対条件だったのに、肉屋ステロ大正義場で3番手引いた時点で丸い銀銀なんてとっても勝てるわけがないのに、それで突き進んでしまったのが敗北理由。

少なくとも再建銀とかで不要牌消しつつ肉屋にアクセスできることを願うべきだったと思います。
あくまで最適解は最善手ではないと他人にぶつくさいってたくせにこんなところで自分が最善手を選べてなかったあたりが自分のドミ力の限界なのかなぁと感じてます。言動の不一致……
この時点で目無しになったのですが、せめてすこしでも順位をあげようとそのまま続行しました。

4回戦(異郷+暗黒時代)3番手 3位

岐路 官吏 大使館 厩舎 農地
救貧院 物置 城塞 ゴミあさり 武器庫

ゴミあさりから入った厩舎物置が大使館ステロに間に合うとは思ってなかったです。

大使館の購入によってできた銀貨があるから間に合うってことらしいのですが、正直全然実感わかないのでそもそも銀銀なんかで甘えてた僕が悪いという話に落ち着きそう。
大使館で引くのがやだとしてもそのせいでお金が足りなくなるってことは多分ないと思うので、そこで思考を回せなかったのが悪かった、と思います。
また、属州7枚残りの時に山札のラストで5金を引いた時に、公領を買わずに銀貨買ってしまったのも大きなプレイミス。それがなければもういくつか順位は上になってたと思います。

という感じで最終結果は30位となりました。
正直予選抜けられた時点でかなり運が良かったというのはありますが、それでもこんな勝てる場で勝ちきれなかったのは実力が足りてなかっただというのが8割くらいはあると思ってます。
あーつら。実際泣いてたし。せめて、ある程度の順位まではイケルと思ってたのに。

正直来年以降は予選0回戦落ちのほうが多いだろうし、出られたとしても「目に見えたコンボ」が多くなるだろう場が多くなると思われるのでおそらく抜ける事はできないと思います。
あー、ドミニオン難しい、つらい、くやしい、楽しい。

大会こそ今後でることはできないだろうけれどこれからもドミニオンはずっと続けていこうと思います。やっぱりこのゲーム楽しくてしかたない。