へや記た。

思うがままになんか書いてた。

負けないってことは勝てないってことではない。

これドミニオンだけじゃなくて他のことにも言えそう。

http://gyazo.com/931ac07351574a10883ebfd7244ab0dc

現日本チャンプ入穂さんとの対戦後に言われた言葉。

なお試合のログはこちら→http://dom.retrobox.eu/?/20131203/log.516d1421e4b082c74d7ac848.1386079355783.txt

 

前半の動きだけみてればどう考えても僕の負けなんですよね。

んで僕自身これはもう無理かなーと思いながらも「宝の地図で出てきた金貨狙い」で「盗賊」をつかい強引にごまかそうとしてたわけです。

(今になって思えばどう考えても宝の地図2枚ひろってからじゃないとだめじゃん。まあ避難所場だし盗賊3枚入れてたし結果的には盗賊効果発動してたしセーフってことで)

相手側が一方的に医者とりつつ抑留で医者、金貨を抑えてきた時点で僕に勝ち目はほぼなかったと思うんですよね。宝の地図で追っかけても医者で圧縮ができる入穂さんのほうが圧倒的に有利ですし。

んで結果としては途中で1/25の公領引き当ててそれで屋敷差まで持ち込んでギリギリ勝利。

 

んでそのときに

「でも公領あったったのって完全に偶然ですよねー」とぼやいたら入穂さんにさっきの言葉をいわれたわけです。

 

僕の理解としては

「たとえ勝ち筋が0.1%の可能性のあるものしかなくても、その手法は勝ち筋が0%のものより有利であり、また勝ちを得るための一歩となりうる」的な、「諦めたらそこで試合終了ですよ」的な。そんな感じの理解をしています。

やっぱこれドミだけじゃなくて他の世界でもいえることじゃねえのかね