へや記た。

思うがままになんか書いてた。

大阪ドミニオン4人戦大会簡易レポ

いってきました。

 

わりと散々な結果だったのでつらいつらいいいながら書くます。

 1回戦

蝋燭職人 抑留 石工 岐路 青空市場 襲撃者 弟子 行商人 変成 ぶどう園 (屋敷・属州場)3番手 5-2スタート

 

ぶどう園をやれ。さもなくば死、みたいなメッセージしかないサプライ。

弟子あたりから動くのも悪くないとはおもったけれども、ごまかしとかいいながら石工(青空青空)-蝋燭職人スタート。

2巡目にポーションいれなかったせいもあってぶどう園へのアクセスが遅くなってしまい、ぶどう園2枚目が入れられると思ったら前の手番で3山枯らされてぶどう園1枚のみというゴミプレイヤーになってしまいました。

 

2回戦

村落 隠遁者 借金 鍛冶屋 労働者の村 死の荷車 隊商 改築 ネズミ はみだし者(屋敷・植民地) 3番手 3-4スタート

早く白金貨たどりつけばなんとかなるやろ、という考えのもと隠遁者✕2スタート。

3T目で隠屋屋銅銅(→借金狂人)、4T目で隠銅銅銅銅(→隠遁荷車) 5T目隠屋銅銅借(→狂人借金)とわりかしいい周りをした上で6か7T目で銅貨2枚廃棄しながら白金貨にたどりつくビッグプレイ。やったか!?(フラグ)

そのあとははみだし者いれつつ荷車でネズミわって~みたいなかんじで動いていたのですが、他人の点数を数え間違えていて変なタイミングで3山枯らしてしまい手番差2位。

 

3回戦

中庭 停泊所 隠遁者 行進 魔女娘(災い:坑道) 香辛料商人 民兵 商人ギルド 豊穣の角笛 狩場(避難所・属州)4番手3-4スタート

民兵ー香辛料ー商人ギルド(だったかと) とみてしるか僕は商人ギルドステロをするぞとかいいながら何故か隠遁ー隠遁スタート。どうせ5金なんかでねえよくそがーとか思ってたんだと思います。

その後は民兵のらりくらりしながら坑道をちょっとずつ獲得し、だれも動かないからという理由で魔女娘を2枚ほどさして動き始めるもまわりもなんだかんだ坑道もってたり隠遁者で呪い廃棄してたりでとてもぐだぐだな展開に。

7金しかでねえ!!とかいいながらなんとか2位タイに滑り込めました。

正直魔女娘ー坑道スタートで良かったような気もします。民兵よりはましかなぁ、と

 

4回戦

秘密の部屋 漁村 採集者 移動動物園 ネズミ 改築 海の妖婆 玉座の間 祝宴 埋蔵金(屋敷・属州場)3番手3-4スタート

移動動物園で引いて秘密の部屋ですてて移動動物園で引けって書いてあるように見えたのでとりあえず銅貨消すためにも採集者ー採集者でイン。

移動動物園を3枚確保できたのでなんとかなるかなと思いつつ金貨いれて、

改築で金貨わって属州にして6金つくって金貨を買う、とい弱いゴールデンデッキみたいなデッキつくってました。

しかしながら当然のように速度が遅く、気がつけば4位エンドでした。なにしてたんだこいつは。

 

というわけで勝ち点5のほぼ最下位でした。どのゲームでも3-4番しか引いてなくていつものマウント取る動きをうまく取れなかった、という点もあって正直全然戦えてる感じがしなくてダメダメだったなーと思います。

すくなくとも「どうやってゲームを作っていくか、どのようなデッキを目指すのか」という視点が完全に欠落していたように思います。どのゲームにおいても最終形を見据えたデッキ作りができていなかったせいで負けてしまった、という感じだったので……。

また、他のプレイヤーがどのようなプランを目指すのか、それに乗るか、妨害するかといった選択も上手にできていなかったように思いました。

さらに言えば、普段の僕がどれだけ言葉にたよってゲームをしてしまっているのかがよくわかってしまった、というのもあります。

大会ということで「他人への働きかけとなるような言葉は発しない」という規定があったのですが、そのせいで自分の思考を自分の中で確認することなくそのまま実行に移してしまっていたために、なあなあでゲームをしてしまっていた、というように思いました。

 

これらの点についてきちんと考えなおししていかなきゃなぁ、と思います。

このままで日本選手権いってもお金払って東京に行くだけになるのではないか、と思うと今の情報のでていなさも鑑みてどうしようかなぁと悩み始める始末。何をしているんだ。

ともかく、サプライを提供していただいた各位、また対戦・運営していただいた皆様、どうもありがとうございました。また次の機会によろしくお願いします。

あと、勝手な思いつきでUstreamに大会の様子ながしてたのもどうなんやねんっていう話もあるんですが、これについてはここでは特に触れないことにしときます。