へや記た。

思うがままになんか書いてた。

うかりました(死ぬかと思った)

報告いたします。

奈良先端大合格いたしました。

 

志望研究室は高分子創成科学ですね。光ぴかぴか。光学異性体とかシリコンとかやりたいなーと。

あとは有機系でうにょうにょするか無機系でわしゃわしゃするかなやんでます。んーむ難し。

またはデバイス系も面白そうだな、とはおもいます。やるかどうかはべつとして。

 

以下簡単なレポートです。

 

 

TOEICは800ちょいのを提出してます

 

小論文では

現在取り組んでいるエラストマーへのドープによる耐熱性向上の話を中心に

エラストマー、ドープ物質の性質」

「その合成経路と進捗状況」

について述べたのち大学院志望理由として

「面白そうだからやってみたい」

「日常生活にすぐ応用しうるテーマを触ってみたい」

というものをあげました。

添削は研究室の同期や修士課程の学生、また助教の先生にも見ていただきました。

 

面接では上記の内容について簡単に述べたところ、

「熱硬化性エラストマーとは何か」

エントロピー弾性とは何か」

「同定方法がしめされていないようだけれど、どうやって同定するのか」

について主に聞かれました。

 

どの質問に対しても自分の答えられる範囲ではありましたがしっかりと答えたつもりではありました。

(正解を述べられていたかどうかについては……)

おそらくこのまま学内で発表していても突かれていただろう場所でした。

 

なお、僕は学部時代の学習内容については特に聞かれませんでした。

先輩の中にはアミノ酸について聞かれた方もいたそうです。おそらく小論文の内容によると思われます。

 

また機会があれば小論文を公開しようかなとは思っていますが需要はあるんだろうか。

楽しく研究するぞー!